雲海シーズン突入?

どーも、ナカジーです。

9月に入りましたね。

と言う事は、兵庫県朝来市では、そろそろ国史跡・竹田城跡

雲海シーズン突入です。

まだ、なかなか雲海が出る感じでは無いですが
朝晩の温度差が大きくなってきたので、その内出そうです。

雲海って?

「雲海って何?」って人も居られますよね?

雲海は、円山川から発生する霧によって発生します。
昼の間に暖められた空気が夜になると冷やされ、川の水温よりも低くなると、
川の水から蒸発霧が発生。
その霧が山の間の低い部分にたまり、標高の高い部分から見ると雲海として見えます。

「雲海」って行ってますが、正体は霧です。

雲海は、いつ出るの?

じゃ、その「雲海」は、いつ出るのか?

えーーーーーっと、ぶっちゃけ、「運」次第(笑)
「こうなったら確実に出る!」って物ではないですが、
昼と夜との温度差が激しいほど出やすくはなります。
そして、さらに次の条件

1.湿度が高く十分な放射冷却があること

2.よく晴れていること

3.前日の日中と当日の早朝の気温の差が大きいこと

4.風が弱いこと

が揃った早朝(明け方~午前8時ぐらい)に出やすくなります

なので、気象条件と運次第なのです。

気象条件があうと

雲海写真

6年ほど前に竹田城跡の二の丸から撮影した雲海の写真です

な感じで発生します。

予想は出来ないの?

雲海の発生を確実に予想出来れば良いのですが、こればっかりは難しい。

それなのに何を思ったか、
『TwitterやFaceboookなどSNSで朝来市の情報を発信しよう』と
活動していて、ナカジーが代表をしている「朝ツイ」のサイトで
2~3年ほど前から、お遊びというか目安になればと、こんなの

wp-1472828933522.png

作って、こっそり公開中(笑)
偶に、当たってるらしい、という情報も(笑)
なので、あくまでも目安としてお使い下さいませ(^^;

噂では、竹田城課や観光交流課の職員さんも見てるらしい(* ̄▽ ̄*)ノ”

The following two tabs change content below.

中治 愛美

1981年2月生まれ。兵庫県朝来市で生まれ育つ。高校卒業後上京し、東京電子専門学校へ進学。2001年から東京都内のソフトウェアハウスでプログラマとして勤務後、2005年5月、朝来市にUターンし兵庫県豊岡市のウェブ制作会社でウェブプログラマとして勤務を経て、2015年3月より「なかじウェブ工房」設立し、システム開発、ウェブ制作、Jimdoでの制作サポートを行ってます。 2016年からJimdoEvangelist。 また、2010年より、兵庫県朝来市の情報発信を行うグループ「朝ツイ」の代表としても活動中。