JimdoCafe姫路でファビコン作成

ど~も、なかじです。

本日は、オンライン型ウェブサイト作成ツール『Jimdo』の
ユーザさんやJimdoの利用を検討されている方々が
勉強会をしたり、交流したりする「JimdoCafe姫路」に参加してきました。

JimdoCafe姫路は毎月1回ほど姫路で開催されていて
毎回、いろんなテーマで勉強会を開いてくださってます。

7月・8月は『ファビコンを作ろう』がテーマです。

wp-1468593105300.jpg

「ファビコン」って?

ファビコンは、Webブラウザのアドレスバーやタブに表示されるアイコンのこと。

GoogleChromeでサイトを見たときに、そのサイトにファビコンが設定されていると

favicon

の赤丸のような小さいアイコンが表示されますが
それが「ファビコン」です。

自分で作れるの?

「あれって自分で作れるの?」って不思議に思っておられる方も
いらっしゃるかと思いますが、実は作れちゃうんです!
最近では、画像ファイルを用意すれば自動的にファビコン用のファイルを
作ってくれるサイトや、自分で描いて作れるサイトなどもあります。

そこで、JimdoCafe姫路に参加しておられるイラストレーターさんが
講師をしてくださり、7月と8月の2回に分けてファビコンを作っていくことになり
今回は、元となるものをデザインすることに。

久しぶりに色鉛筆を使いながら、デザインしてみました。

私・ナカジはデザインセンス・デザイン力ともに、非常に戦闘力が弱いので
知人のデザイナーご夫妻にデザインしていただき
「なかじウェブ工房」のロゴに描かれている「な」の文字で
ファビコンを作ることにしました。

で、色鉛筆で描いたものが↓コチラ

wp-1468593576386.jpg

何度も消したりしてたので、ちょっと汚くなっちゃってますが(^^;

来月も参加出来るようであれば、これを元にドット絵のようなファビコンが完成する

はずです(^^;

The following two tabs change content below.

中治 愛美

1981年2月生まれ。兵庫県朝来市で生まれ育つ。高校卒業後上京し、東京電子専門学校へ進学。2001年から東京都内のソフトウェアハウスでプログラマとして勤務後、2005年5月、朝来市にUターンし兵庫県豊岡市のウェブ制作会社でウェブプログラマとして勤務を経て、2015年3月より「なかじウェブ工房」設立し、システム開発、ウェブ制作、Jimdoでの制作サポートを行ってます。 2016年からJimdoEvangelist。 また、2010年より、兵庫県朝来市の情報発信を行うグループ「朝ツイ」の代表としても活動中。