漆喰塗り初体験!

先日、オンライン型ウェブサイト作成ツールの『Jimdo』の
ユーザーや利用を考えてる方が集まって
交流や勉強会をするJimdo cafe姫路に
ほぼ毎月参加してます。

そこで知り合った京口左官工房の松田慎二さんが
JimdoCafe姫路と同じ場所でワークショップを開かれるって事で
そのまま、そちらにも参加してきました。

松田さんは、左官職人さん。
(あ!お顔がわかる写真を撮りそびれた!)

今回、

「これならいける漆喰」

という商品名のパック入り漆喰を出されました。

漆喰も
wp-1468590900931.jpg
な風に大きなバケツに入ってるのではなく

wp-1468591124568.jpg

↑の様にパックに入ってます。
なので、道具も

  • 「これならいける漆喰」
  • コテ
  • 水を入れたバケツ(片付け用に使います)
  • ブラシ(片付け用に使います)

を用意するだけ!

松田さん曰わく

『職人じゃないとコテで漆喰をすくって、コテに載せるのは難しいと思うんです。
 でもね、“これならやれる漆喰”はパックに入っている。
 ということはコテに直接載せて壁に塗るだけ!』

って事で、実演!

wp-1468590994177.jpg

こうやって直接コテに出せるから手も汚れにくい!
なんてたって、下にボトボト落ちない!

ワークショップでは、教えていただきながら壁に見立てたベニヤ板に
塗り塗り。

一緒に参加した知人たちと少しだけ塗らせていただいたのが

wp-1468591060429.jpg

姫路市内でワークショップも開かれているので
気になった方は、京口左官工房松田さんまで♪
☎079-287-8080

The following two tabs change content below.

中治 愛美

1981年2月生まれ。兵庫県朝来市で生まれ育つ。高校卒業後上京し、東京電子専門学校へ進学。2001年から東京都内のソフトウェアハウスでプログラマとして勤務後、2005年5月、朝来市にUターンし兵庫県豊岡市のウェブ制作会社でウェブプログラマとして勤務を経て、2015年3月より「なかじウェブ工房」設立し、システム開発、ウェブ制作、Jimdoでの制作サポートを行ってます。 2016年からJimdoEvangelist。 また、2010年より、兵庫県朝来市の情報発信を行うグループ「朝ツイ」の代表としても活動中。