「岩津ねぎ」解禁まで、もう少し!

昼間は温かったりする日もありますが朝晩は、めっきり寒くなりました(^^;)

となると、「鍋」が食べたくなる季節になってきました。

鍋の具に何を入れようかと悩みますよね~。
そんな方には是非オススメしたいのが、兵庫県朝来市の特産

岩津ねぎ

image

です!
(写真は、自宅の畑で育ててる「岩津ねぎ」です)

「岩津ねぎ??」
と、なった方も居られるかとも思いますが、「ねぎ」と思って侮るなかれ!
日本三大ねぎの1つで、甘味が有り軟らかく、火を通すと甘味が増すんです!!

そして何より、寒くなれば寒くなるほど美味しさもアップする
素敵なねぎなんです!

さらに「岩津ねぎ」とうたっていいのは、毎年11月23日~翌年3月21日までの期間中のみ!
それも兵庫県朝来市内で採れた白い部分が25cm以上有る物しか
「岩津ねぎ」と言う名前を使ってはいけない、というねぎなんです!

この「岩津ねぎ」、寒くなるとゼリー状のムチンという成分多くなり
切ったときドロッと出てくると「ヨッシャ!」
と叫びたくなります。

食べ方も、鍋や荷物だけでなく天ぷらにしても美味しいねぎです。

11月23日以降、朝来市内の
・道の駅
・岩津ねぎ直販所
・スーパー
などで購入出来ますので、是非!

The following two tabs change content below.

中治 愛美

1981年2月生まれ。兵庫県朝来市で生まれ育つ。高校卒業後上京し、東京電子専門学校へ進学。2001年から東京都内のソフトウェアハウスでプログラマとして勤務後、2005年5月、朝来市にUターンし兵庫県豊岡市のウェブ制作会社でウェブプログラマとして勤務を経て、2015年3月より「なかじウェブ工房」設立し、システム開発、ウェブ制作、Jimdoでの制作サポートを行ってます。 2016年からJimdoEvangelist。 また、2010年より、兵庫県朝来市の情報発信を行うグループ「朝ツイ」の代表としても活動中。