脱穀作業完了!

どーもナカジーです。

自宅から勤務先の会社が近い会社員な夫。

出張とかでなければ平日毎日、お昼休み2自宅に帰ってきて、お昼ご飯してます。

そんな夫から突然電話が掛かって来まして、てっきり

「今日のお昼、早めに帰るからよろしく」

「帰れるの何時かわからないから先に食べてて」

かと思いきや

『これから脱穀する!天気予報的に今日しかない!今、会社出たから、よろしく!』

とびっくりな電話が( ̄∇ ̄)

うそーん、と思って週間天気予報を確認すると雨続き!

我が家は

な感じに稲木に掛けてるので稲が乾いてないと脱穀できません!

土日、雨降らなくても雨続きだと乾きません!

なので急遽、夫と義父の3人という素敵な人手不足な中、脱穀作業を、決行です!

いやーもうね、田んぼ、乾いてなくて沼ったり、足元取られて転けそうになる

素敵な路面コンディションの中、私は夫と義父の周りで藁運び。

運動音痴な私が、転けそうにはなっても、よく転けなかったな、ってぐらいでした(笑)

でもどうにか日が暮れるまでには終わりまして、我が家の田んぼに稲はなくなり

イノシシが入っても大丈夫な状況に!

近くにある夫の知人の農場に乾燥をお願いしてるので、それが終われば

新米ゲットです!

それまでもう少しだけ我慢です!

The following two tabs change content below.

中治 愛美

1981年2月生まれ。兵庫県朝来市で生まれ育つ。高校卒業後上京し、東京電子専門学校へ進学。2001年から東京都内のソフトウェアハウスでプログラマとして勤務後、2005年5月、朝来市にUターンし兵庫県豊岡市のウェブ制作会社でウェブプログラマとして勤務を経て、2015年3月より「なかじウェブ工房」設立し、システム開発、ウェブ制作、Jimdoでの制作サポートを行ってます。 2016年からJimdoEvangelist。 また、2010年より、兵庫県朝来市の情報発信を行うグループ「朝ツイ」の代表としても活動中。